http://www.five-d.co.jp/hanare/pc/info/index.html

やはりvodafoneのCMのナレーションはあのひとであった。

                                              • -

図書館の貸出率はそんなに高くないらしい。
五体不満足(発行部数479万部)の推定貸出数が70万しかない。仮に図書館が五体不満足を一冊も置かなくなって、しょうがなく本屋で買おうとする人が仮に図書館で借りる人の二割だとしても、発行部数は3%しか増えない。これは僕が今まで思い込んでいた割合よりもかなり低いわけで、反図書館派からの転向を余儀なくされた。図書館の利用も別にベストセラー偏重というわけではないそうで、複本の害もたいしたこと無いようだ。
http://d.hatena.ne.jp/copyright/20031026