海外出張 day2-day11

バルセロナでは、ちょうどバルセロナマラソンが開かれていた。着いた日は時間があったので、サクラダファミリアに行った。ホテルは学生用のホステルみたいなところで狭かった。石けんもシャンプーも無かったので買いに出ようとしたが、日曜日なのでスーパーも閉まっていて困った。結局ホテルに人に教えてもらった小さな店で買った。翌日からはMobile World Congressというイベントに。これはモバイルのイベントで、思ったより面白かった。アメリカにCTIAがやる似たようなイベントがあるが、あれよりは全然よい。こっちはFira de Barcelonaという宮殿みたいな建物があるでかいところでやる。話題はAppMarketのフラグメンテーション、LTE、AR、位置情報なんかが注目されているようだった。あとスペインはごはんがおいしい。

f:id:gami:20100303014650j:image

3日間で回って、木曜日にマルセイユに移動した。移動の飛行機は小さくてびっくりした。一時間くらいで着いた。近い。マルセイユでは、Japan Expo Sudというイベントにブースを出した。Japan Expoはマンガやゲームなどの日本のポップカルチャーのイベント。半分はグッズを売る店で、残りの半分の内の半分はゲームコーナー。さらに残りはいろいろで、ビジュアル系なホストカフェとか、カラオケとか、合気道や座禅の講習とか、指圧とかもあった。ブースは好評だった。6年ぶりくらいにフランス語を話したがなんとかなった。ていうか一人でずっと話していて疲れた。学生時代は一向に通じなかったが、相手も興味を持ってくれたので上手く意思疎通できたという感じ。ただ次回があればもうすこし勉強していきたい。アメリカにも似たようなイベントにいったが、こちらのほうが家族連れが多い印象。物価としてのマンガがアメリカよりも深く根付いているかもしれない。あとフランスもごはんがおいしい。休日であまり店がやってなかったので、毎日ホテルの向かいのレストランに通った。南仏だからなのか、ピザがとてもおいしかった。ワインも安くておいしい。

f:id:gami:20100303020245j:image

日曜日までマルセイユにいて、帰りはさらにバルセロナに一泊してから、ニューヨークに飛んでさらに一泊した。ニューヨークでは、グラウンドゼロに行って、エンパイアステートビルに上って、美術館の上のレストランでフジタカくんと食事して帰った。エンパイアステートビルで間違って、バーチャルライドとかいう謎のアトラクションに入ってしまって、お金を無駄にした。単純に展望台だけ見るつもりだった。

f:id:gami:20100303021207j:image

で、帰ってきた。