サンノゼお盆まつり

サンノゼお盆まつりにいってきた。

サンノゼお盆まつりは、サンノゼのジャパンタウンで毎年7月の2週目の週末に開かれるイベント。日本よりも時期が一月早いのは、おそらく日系移民が移住を始めた頃は旧盆が一般的だったからではと思われる。メインは、太鼓の演舞と盆踊り。人だかりは多かった。サンノゼに着てから一番だと思う。見た目アジア系じゃなさそうな人達もたくさんいた。白人の子供が浴衣着てたり。

フードコートでsakeとtempraとsushiとchiken teriyakiを買った。sakeは松竹梅だった(ちなみにbeerはキリン一番絞り)。辛口でおいしかった。tempraはエビが一尾であとは野菜。野菜はズッキーニ、アスパラガス、人参、カボチャ、インゲン豆。ズッキーニは意外とおいしかったけど、人参とインゲンは微妙。sushiは見た目おいしそうだったけど、握りが強すぎていまいち。これは出店ということもあり、多分普通の人が作ってるのでしょうがない。chikenはクリスマス級の異様なでかさだった。粉物がないのが、少しさみしい。

帰りに、Tシャツを買った。
この柄。

f:id:gami:20090715051645j:image