産まれた。

11月12日木曜日20時48分。2918g、49cm。男の子。髪がふさふさしている。陣痛時間が16時間くらいで、分娩室に入ってから2時間くらい。母子ともに健康でよかった。名前はまだない。
f:id:gami:20091112205937j:image
順調に産道をおりてきてくれたけど、その分痛みもどんどん進んで妻は大変そうだった。途中ちょっとだけ彼の位置が悪くなったときがあって、先生がおそるべき技(詳細不明)で、妻のこの世のものとは思えない悲鳴とともに、直してくれた。ちょっと不安になりましたが、それで一気に進みました。

親として変に期待しすぎてしまったりすることもあるかもしれないけど、無事に産まれてきてほしいと願った、今日のこの思いを忘れずにいたいと思う。エチカの鏡に出てくる天才児みたいにならなくてもいいので、好きなことを楽しめて、親より長生きする子に育ってください。