クーイング

こどもが、よく喋る。初めはあーあーいってたのが、二ヶ月くらいになると「きゃー」とか「きー」とか嬌声をあげるようになった。イルカのような感じ。しかも、一度喋り始めると結構長い間続く。声も大きい。なんか会話みたいな感じの、発音なりリズムなりがあるが、意味はよく分からない。目を見て話しかけてくるので、何か伝えたいことがあるのだと思う。適当に分かったふりをする。

先週からまた様子が変わった。今度は唾液で会話するようになった。音にすると「じゅーじゅー」といった感じで、泡を吹きながら喋る。さらに昨日くらいからは唾語と併せて、「ぎーぎー」と話すようになった。いろんな音が出るのが楽しいのかもしれない。

f:id:gami:20100308011301j:image